ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月18日

君(イカ)を知らない物語(鹿島沖の夜ムギイカ釣り)

“涼しい~………というか寒いよ!!”

T氏からのお誘いである。
「夜ムギ…」
「いきますっ!!」
台詞被っているから!?

そんな感じで即答で出掛ける事となった夜ムギイカですが、釣果を早速調べてみると…………

「あれ、アレレレレレレレレレ……

 全く・釣れて・ない・じゃん!!??」

思わず各単語を強調してしまったよ。
そうなのです、6月に出船開始した時には束釣果が出ていたのだが、7月に入って寒流が南下した影響か、とにかくイカが釣れていない。
鹿島のどの船宿さんも休んでいたらしく、久々に出るらしいが……。
というわけで、かなり波乱含みの展開になると思われる釣行となりました。


◆おみやげのアジ釣り
千葉北インターから終点の潮来インターまで快走し、下りたは良いがなんと結構下道が混んでいた。ヒヤヒヤしながら鹿島港へ到着すると、お馴染みT氏ご一行。それにしてもイカヅノ投入器持っているの俺だけかよ!?
聞くところによると、まず鹿島港内でアジをお土産ゲットして、その後イカに向かうとの事。

コマセも無く、サビキ仕掛をタナに降ろすだけなのだが、潮がカッ飛んでいて、100号のオモリでも結構流されていく。こうなるともう釣りじゃなくて作業だよなぁと、電動リールスイッチON☆
いやぁ、電動はラクで良いなぁ~w

そんなこんなでジンタ(豆アジ)とカタクチイワシをゲットして、イカ狙いに沖へと向かうのでした。


◆イカ釣り……?
今回はミヨシ側だったので、ミヨシの上の方にゴロリ転がって、携帯MP3プレーヤーをうつらうつらと聴いていると、いつの間にか寝てしまっていた。それはさておき、どうやら現場に到着した様だ。
それにしても……周り真っ暗。当然か(苦笑)
イカ釣り漁船のライトは点かないのかなぁと思っていたら、パラシュートアンカーの準備をしている内に眩しいくらいに煌々と輝く明かり。あっかるーいパナソニック?

そしてようやく期待の第1投目、タナは40m。仕掛は14cm直結7本。潮が速いのか、パラシュート・アンカーで流しているのに糸が斜めに入っていく。適度にサミングしながら、プラス5mまで落として、シャクリ開始。直結なので上へ、上へ、とにかくシャクリ上げ。

(そして大いに中略)

流し替えしないのね、夜イカ。その必要が無いからだろうしね。
というわけで、ムギイカの『ム』の字も見えずに終了。
なんかイカ数杯上がったらしいですが、普通のスルメイカだったとか。

まぁ、今回はこういう恐れがあることを判っての釣行だったので、ダメージが少なく済み……ません(殴)
今度は普通に昼のスルメイカでリベンジだ!!


◆君の知らない物語
この辺りの鹿島沖は寒流の影響下にあるのか、とにかく涼しい。そんな中をゆっくりと南に向けて走る船。
相変わらずミヨシで風に当たりながら空を眺めると、そこには満点の夜空があった。
少し前には月が出ていたのだが、それも西の空に沈み、今はただ暗く、そして煌びやかに瞬く夜空。
北天から南天にかけて淡く光る帯、天の川。
時折、その夜空を流れ星がひとつ、またひとつ流れていく。
波をかき分けていく飛沫の音、船のエンジンの音、涼しげな風の音。

あれがデネブ、アルタイル、ベガ
君は指さす夏の大三角
覚えて空を見る

ふと口ずさんでみた。
少し楽しくなった。

やがて空気が陸のものに変わっていく、それを肌で感じる。
空にあれだけあった星達は、港の灯りの前ではその輝きを失っていく。

そして暑い夜に還ってきた夜11時。
おつかれさまでした。





同じカテゴリー(沖釣り)の記事画像
波崎で一つテンヤマダイ釣行(波崎・仁徳丸さん)
金谷の金アジ:勘次郎丸さんでビシアジ
2010年釣り納め:ヒラメ@大原
ひとつテンヤ☆デビュー@大原/板倉丸さん
やっぱ近場は良いなぁ~:富津沖でのマダコ初挑戦
今シーズン、初イサキ(7月某日)
同じカテゴリー(沖釣り)の記事
 波崎で一つテンヤマダイ釣行(波崎・仁徳丸さん) (2011-02-03 23:05)
 ヤリイカ開幕戦(洲崎:早川丸さん) (2011-01-24 00:21)
 金谷の金アジ:勘次郎丸さんでビシアジ (2011-01-15 02:36)
 2010年釣り納め:ヒラメ@大原 (2011-01-01 03:38)
 ひとつテンヤ☆デビュー@大原/板倉丸さん (2010-12-22 23:56)
 やっぱ近場は良いなぁ~:富津沖でのマダコ初挑戦 (2010-08-15 02:17)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
君(イカ)を知らない物語(鹿島沖の夜ムギイカ釣り)
    コメント(0)